いつも傍にいるのだけど

ポルノグラフィティ ライヴレポ等

平和が一番

ツアー期間中、多分主にTwitterで、いわゆる"学級会"が何度かあった

まあ、学級会なんて揶揄する風潮もあんまり好ましく思わないけれど、その内容についてそれぞれ思うことがあり

でもTwitterでは、非公開アカウントとはいえ、何百のフォロワーの目を気にせず、思ったことを全部書く勇気はなくて(というか、せっかくの最高のツアー中に嫌な気持ちを振りまきたくなかった)、結局ツイ消しを繰り返して、もやもやしていた

 

ので、まあこんな誰も見ないであろう、でも一応外へ発信できる場で、自分の考えを好きに書く

(当たり前ながら、大前提として、以下の自分の考えが、全員に当てはまるルールだとも完璧なマナーだとも思わない)

 

 

○ポルノコール

「すぐ始める奴、余韻とかないのか」「メンバー休ませてあげようよ いつもフラフラで出てくるじゃん」的な話から始まったと記憶している

 

まず、私は毎回やっている しかも大分張り切って

すぐには入れないけど、一息ついて飲み物飲んで、近くの声に乗っからせてもらって、後は明かりが再び点くまで、大声で呼び続ける

なぜなら、アンコールが観たいから

 

個人的に、"休ませる"というのがよく分からない

本来は本編で終わるところを、興奮が冷めなくて、もう一回聴きたい、もう一回観たいという気持ちが起こって、メンバーをステージに呼びもどそうとアンコールが発生するんじゃないのか

「本編終わった〜良かった〜 疲れたし、アンコールまでちょっと休もう …って、もうコール始まってるよ、早くね?笑 …もう出てきちゃったよ キャー!!晴一ー!昭仁ー!もう、全然休めてないよ〜」って、予定調和もいいとこだと思う

もっと言うと、そういう人たちがその後、「みんながそがいに、卑猥なカタカナ3文字を連呼するもんじゃけ…」でクスクスするアレもモヤっとする

 

余韻に浸ってコール始められない人の気持ちはとてもよく分かる

圧倒されて棒立ちのまま放心してしまったり、涙がとまらなかったり

実際今回もそういう人を見かけて、素敵だなと思った

 

でも、本編が凄かったからこそ、その熱に動かされて、まだ終わらないでとコールすることも、同じく素敵なことじゃないのか

 

全員コールやれなんてもちろん言わないし、言えない(そんなこと言えるような立場じゃないし笑)

ただ、アンコールを待ってるなら、ポルノコールしてる人を嘲笑したり文句つけたりするなと言いたい

(メンバーはけきってないのに始める人には私もあまり共感できないが)

今回のツアー、コールなかなか始まらない時あって、少し怖かった

それでも誰かが始めてくれたので、(始める勇気がなくてすみませんありがとう)と思いながら乗っかった

 

メンバーが休みたいならいくらでも休めばいい

喉も身体も落ち着けて、よし行こうとなるまで、何分かかったって、出てきてくれるならこちらはその間ずっと呼び続ける

確かに、時々ふらふらのまま出てくる時、大丈夫?と心配になる時もある

でもすぐに、「アンコールありがとう!」「アンコールやるよ!!!」と力強く言ってくれるので、メンバーがコールのせいで早く出てきてるなんて私には思えない


あと、「ずれてるのが気になる」なんて話も見かけたけれど、

特にアリーナ以上の広い会場なら、そりゃ時差でずれるやろと思う

大きくずれたら修正するし、ずれたまま続けたって声は届く


ドームでは、アリーナ以上の大きなポルノコールで呼び戻せたら素敵なんだけどなと、個人的には思っている



○振り

よく見かけたのは

・幸せについて、のサビを裏拍でとるか表拍でとるか

・パレットのサビで手を挙げるかクラップを続けるか


…各自好きにすればいいじゃん……なにそれ…とまず思った

 

「私は裏でとりたい!」

どうぞお好きに…

「いつから変わっちゃったの?」

いつ変わったとしてもあなたは変わらなければいいのでは…これまでと違う振りする新参が増えたら嫌ってことですか…?

「ドームの映像でも、幸せのサビは裏です!」

映像観たけど昭仁さん表じゃね?


(間奏は裏なのにサビ表、楽器が裏なのにサビ表、な取り方はざでいとかもそうだよね、と思ったり そこにも違和感あるんだろか…)


まあ、ぴったり揃った振りが、一体感あって気持ちいいのは分かる

逆にミドルテンポの曲で無理やり手拍子したり拍ずれてたりするとちょっと気になることはある


けど、そんな暗黙のルールみたいに古参が仕切ったら怖いわ、ビビる


新参でもないだろうけど古参とも言えない中途半端な私は、自称古参の方々のそういう鼻息荒いツイートたちを見て、すごく萎えてしまった


何より、メンバーはそんなところ重視してるのか、という

違和感あったらまず昭仁さんやサポメンズが腕挙げてお手本見せてくれるでしょうよ…


曲に合わせて好きに動いてるだけなのに、今までと違うというだけでそんなに言われちゃうんだと、とても悲しかった


まあ、見かけた人みんなミュートしたし、もうここで吐き出したから、今後も気にせず裏だろうが表だろうがその場の自分のノリでやる



○マナー

大声で歌う

曲中(前後の演出含む)に喋る

長髪を結ばず振り乱し他人の視界を遮る

その他ボード等で他人の視界を遮る

他人の足を踏む(ヒールなど論外)

メンバーの話を遮る

禁止されている場での録音、録画、撮影

大声で歌う


この辺が私の中の無理ラインかな…

空気読まない名前呼びとかノリ方はもう、その人の感性かなと…

なんというか、失礼ながら、鈍感なんだなと思ってしまう

近くにいたら嫌だけど、注意しようがないというか、一瞥するくらいしか出来ない


後はもう、メンバーと他のお客さんの邪魔をしない

それだけ、自分に対しても周りに対しても気にしている 


一昔前は結構気にしてたけど、過敏

 になるのも勿体無いなと思うようになった

と、近くにいるならその場で言わないとしゃーないなと

めっちゃ勇気いるけど




…やっぱTwitterじゃ書けないな、こんなん笑


ネガティブな話その1おわり!